医学部&東大専門塾 Quest

Tel 03-5389-7727
TOP > Pick Up > 医学部合格体験記【順天堂大(医)・日本医科大(医)合格】戸本 豪

Pick Up

医学部合格体験記【順天堂大(医)・日本医科大(医)合格】戸本 豪

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医学部合格体験記【順天堂大(医)・日本医科大(医)合格】戸本 豪

戸本 豪 (順天堂大学[医]・日本医科大学[医]合格)

私は現役の時に全くといっていいほど勉強していませんでした。そんな状態ではどこも受かるわけがなく、昨年は全て一次試験で終わりました。そんな自分を変えてくれたのがクエストです。

 

私が変わった要因として、勉強に対する考え方が変わったことにあります。クエストは他の予備校よりも小規模なので、生徒間だけでなく先生と生徒間の距離も近いです。日々仲間たちと切磋琢磨しあい、心が折れそうになった時はお互い励ましあいました。

そして授業では先生たちが勉強へのモチベーションが上がるように教えてくれました。特に化学の松田先生はただ勉強ができるようになるのではなく、私たちの頭が良くなるように教えて下さいました。そこで教えてもらった問題の考え方や自分がミスした問題への取り組み方などは、今後忘れることはないと思います。

 

いま、私は、順天堂大学と日本医科大学と日本大学と聖マリアンナ大学の合格をもらっています。1年でここまで成績が上がった理由として、クエストの環境があると思います。

先ほど述べたようにクエストは、生徒間の距離が近く、とても仲が良いです。そのため、わからないことがあったら先生に質問するだけでなく、友人に質問するということもよくありました。そんな中で、私も質問を受けることがありました。その時に、人に教えるということがとても難しく、自分にとって有益であることに気づきました。人に教えることで自分の記憶の定着につながり、分かりやすく伝えるためにその教科を深くまで理解する必要がありました。そのことに気づいて以降、一人で勉強する際にどうすれば他人にわかりやすく教えられるかについて考えていくにつれて、成績が上がっていきました。人に教えるという行為は、大手の予備校では難しいと思うので、そういう点においても、クエストは優れた環境と言えます。

 

私はこの一年で勉強面だけではなく精神面も成長できたと思います。「浪人して良かった」と思えるほど、クエストには感謝しています。最後になりますが、この一年間お世話になった塾長、先生方、事務の方々、友人、家族に感謝の気持ちを伝えたいです。一年間ありがとうございました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop