医学部&東大専門塾 Quest

Tel 03-5389-7727
TOP > Pick Up > 医学部合格体験記【東京慈恵会医科大(医)・順天堂大(医)・国際医療福祉大(医)・昭和大(医)合格】李 慧玲

Pick Up

医学部合格体験記【東京慈恵会医科大(医)・順天堂大(医)・国際医療福祉大(医)・昭和大(医)合格】李 慧玲

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医学部合格体験記【東京慈恵会医科大(医)・順天堂大(医)・国際医療福祉大(医)・昭和大(医)合格】李 慧玲

李 慧玲 (東京慈恵会医科大[医]・順天堂大学[医]・国際医療福祉大学[医]・昭和大学[医]合格)

まず、ここまで来れるようにサポートしてくださったクエストの事務の方々、先生方、塾長に本当に感謝しています。

 

私はクエストに高2の夏から通い始めましたが、医学部を目指そうと決意したのはその年の冬でした。それまでは自分に自信がなく、医学部に入れる訳がないと思っていました。

しかし、クエストで授業を受けながら受験とは別に、勉強の楽しさと「できるようになる」という自信を得ることができました。苦手科目だった化学がいつの間にか得意になり、数学も上達していくのを感じてから、医学部に挑戦する勇気が出たのです。

 

正直言えば高2の時はそこまで勉強していませんでした。しかし、高3になる頃に、同じ目標に向かっているクエストの仲間が猛勉強している姿から刺激を受け、気を取り直して勉強を始めることができました。

小さな塾だからこその長所である、塾にいる人みんなが励まし合ったり刺激し合えることはとても大きかったです。

 

クエストのいいところは、自分のレベルにあった進度で勉強できることです。私は先取りが好きなので、数学と化学をどんどん進め、生物は高卒生の授業を受けさせてもらいました。おかげで早くから順調に過去問を解き始めることができました。

また、現実的なアドバイスをくださったり、どんな質問に対してもいつでも熱心に答えてくださる先生方のおかげでモチベーションをもらい、勉強の復習にも役立ちました。

 

何より、生物の講義や小論文、面接の対策で「医師になるということは何か」、「自分は本当に医師になりたいのか」という自分の将来について深く考えることができました。そして、二次試験の対策のみならず医学を学びたい意欲が増し、医療に親しむことができたのも大変役に立ったと思います。

 

1年間走り続けましたが、ずっと勉強が楽しかったのは心から応援してくださった方々のおかげだと思っています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop