医学部合格体験記【国際医療福祉大(医)・東京医科大(医)合格】植木 咲良
植木 咲良(国際医療福祉大[医]・東京医科大[医]合格)
私の現役時代の反省点は、真剣に勉強に向き合っていなかった点と継続できていなかった点です。受験中も今の自分の実力だとどこも受からないだろうとたかを括っていました。案の定、どこも1次落ちでした。
だから1年浪人しようと決めた時、現役時代欠けていた、モチベーションを保ち続けて継続して勉強し、受験の際に自分で納得できるような実力をつけようと思いました。そしてそれが実現できる予備校を探そうと思いました。
私はクエストに来て自分の去年至らなかった反省点を生かした勉強ができたと思っています。まず環境面では、自分だけの自習スペースがある事と対人関係がすごく恵まれていたことです。クエストでは1年間自分だけが使える机があります。毎日同じ所で自習できるので、落ち着いて夜遅くまで勉強でき、自分のスペースがあると思うだけでも毎朝予備校に行く気になりました。
また、事務の方がとても親しみやすく、モチベーションが落ちてきた時には相談に乗って下さったり、気軽にお話したりと、本当に友達のように仲良くして下さった事が心の安定につながりました。また、日々お互いに励まし合える友人にも恵まれ、切磋琢磨できる環境のおかげで予備校に来ることがほとんど苦ではありませんでした。
そして勉強面では、私にとって学力を上げるために一番大切な事は継続する事と分からない所は徹底的に質問することでした。クエストではその両方が実現出来ました。
特に苦手な数学では、毎日先生に質問していました。その度に先生は親身になって聞いて下さり、私が納得するまで分かりやすく教えて下さいました。先生を信頼でき、分からない所がすぐに聞ける環境も、苦手だった科目を毎日勉強しようと思えた原動力になったと感じています。
また授業がすごく分かりやすいです。特に現役時代苦手だった数学や化学では、学校の授業で分からないまま進んでいた内容もしっくり来る機会が多く、授業の後しっかり復習する癖がついたことでしっかりと授業の内容を自分のものにする事ができました。
クエストで過ごしたこの1年間は、私にとって、学力だけでなく人として大きく成長できた1年でした。先生方や事務の方々には本当に学力面でも精神面でも支えて頂きました。本当にありがとうございました。