医学部&東大専門塾 Quest

Tel 03-5389-7727
TOP > Pick Up > 医学部合格体験記【聖マリアンナ医科大学(医)】小川 敦博

Pick Up

医学部合格体験記【聖マリアンナ医科大学(医)】小川 敦博

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医学部合格体験記【聖マリアンナ医科大学(医)】小川 敦博

小川 敦博(聖マリアンナ医科大学[医]合格)

小川 敦博

取り立てて得意教科もなかった自分が、クエストでの一年間で、どの教科も飛躍的に成績が上がった理由の一つに、徹底して基礎学習に時間を割いていた所にあると思います。

現役時代、1・2年と、部活を理由に学校での勉強をいい加減にしてきた僕は、受験前になって、入試問題の解法のまる暗記に多くの時間を費やしていました。当時はその方法で実力が上がっているような気になっていました。今思えばあれはただの自己満足にすぎず、間違った方法だったと感じています。クエストに来たことで、どの教科でも基礎による土台がなければ実力を伸ばすことはできないということを、身をもって体験しました。

また、二学期・冬と入試が近づくにつれ入試問題などの難問に取り組んだ時も、今までやってきたことが見えづらくなっているだけであり本筋はいわゆる基礎にあり、行き詰まったときにも振り返るのは一学期のテキストでした。 基礎学習ばかりだと不安になることがあると思いますが、そこはプロであるクエストの方々を信じついていくことが合格への最短距離だと思います。

一年間の浪人生活の中で勉強やそれ以外のことで精神的に追い込まれることもありましたが、フレンドリーな事務の方々と話をすることで常に前向きに勉強に励むことが出来ました。勉強面だけでなく生活面でも面倒を見て下さった塾長・各教科の先生方・事務の方々、短い間でしたが本当にお世話になりました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop